累計122万件出荷!自然食品・自然療法・エコロジー・らくなちゅらる提案サイト

「 月別アーカイブ:2011年11月 」 一覧

【Vol.50】障害を乗り越えて夢に向かう貧困層の裁縫技術訓練生たち

2011年1月から新たな村で、村落開発支援を始めました。名前は、ロカブッス村。今まで支援してきた村と同様にタイ国境のバッタンバン州カムリエン郡にあります。この村は、今までの村と比べても、非常に厳しい状 …

【Vol.50】ピュアポタッシュクレンジング、粘土のフェイスソープ、24hコスメ、ボクサーパンツ(SHEVAN)、5本指ソックス、アポロフィールダー

せれん様 愛知県 ご購入商品: ピュアポタッシュクレンジング/粘土のフェイスソープ/24hコスメ 主に化粧品関係を利用させてもらっています。ピュアポタッシュクレンジングは、少量でもしっかりと落としてく …

【Vol.50】どうして、ふぐ刺し(てっさ)は薄く切ってあるのだろうか

どうして、ふぐ刺し(てっさ)は薄く切ってあるのだろうか  鮪や鰹などの赤身や、鰤、ハマチ、かんぱちなどの刺身は厚く切ってあるのに、ふぐの刺身は透き通るほど薄く切ってあるのはどうしてだろうか。  ふぐは …

【Vol.50】DNAから若返る酵素ダイエット NO4

秋も深まり、食欲が旺盛になる季節になりました。 私は、朝食を酵素飲料に置き換えるプチ断食(半日断食)を続けていますが、昼食と夕食の2食はしっかりと栄養のある食事をとっています。今回は断食後の変化の体験 …

【Vol.50】自ら体を自由に走る「水」

2011/11/01   -オーブス水物語

白馬はすでに初雪が降り、山々の頂上付近は白さを増してまいりました。 ここのところの急激な温度変化に、体調を崩されているお客様から、飲料水のご相談が増えています。温度変化は、気圧の変化でもあります。体の …

【Vol.50】プレマ基金についてのご報告

 3.11大震災の発生後、急遽立ち上げ運営してまいりましたプレマ基金につきまして、本誌上でのご報告ができておりませんでしたので、今号では中川信緒の一問一答に変えて、本基金の10月現在までのご報告をさせ …

【Vol.50】蓮根をいただいて自分らしく生きる

2011/11/01   -Mie's マクロビ通信

 花が咲いた後、実の入った花托(かたく)が肥大した様子がハチの巣に似ているため、古くは「蜂巣(はちす)」、と呼ばれていたのが略されて「はす」と呼ばれるようになったと言われている蓮の花。蓮の花は泥の中で …

【Vol.50】5つの病原論 潜在感染3(牛乳の害について)

 先月に続き、今月も牛乳がいかに人体に悪影響を及ぼすかを説明したいと思います。今回おすすめする参考図書は『乳がんと牛乳』(ジェイン・プラント著 径書房)です。  著者のジェイン・プラント先生は地質学( …

【Vol.50】~福島県二本松市より~ 脱原発を訴えるふくしま有機農家さんに聞く

2011/11/01   -隊長が行く!

二本松東和地区で生まれ育った菅野正寿(すげの・せいじ)さん(52)は、東京にある農業者大学校を卒業、「地元で有機農業を始めよう」と百姓を継ぎました。その後30年にわたり有機農業を営み、現在は、NPO法 …

【Vol.50】おかあさんのナイト

長男の運動会も終わり、幼稚園の大きなイベントは残すところクリスマス発表会だけになりました。日々出張が多く忙しくしている夫は、今年の運動会には参加することができませんでした。特に震災以降はあちこちと遠方 …

今月の記事

びんちょうたんコム

累計122万件出荷!自然食品、健康食品、スキンケア、エコロジー雑貨、健康雑貨などのほんもの商品を取りそろえております。

びんちょうたんコム 通販サイトへ