→左メニューを表示

累計122万件出荷!自然食品・自然療法・
エコロジー・らくなちゅらる提案サイト

びんちょうたんコム【トップへ】

トップページ > セミナートップページ(現在募集中のセミナー) > 第17回 「子育ての冒険」ご意見ご感想

このページの最新情報をチェック!  [フィードとは]

かえる組セミナー / らくなちゅらるセミナー

第17回 「子育ての冒険」ご意見ご感想

セミナートップ (現在募集中のセミナー)
各セミナーのポリシー 過去開催のセミナー内容一覧 参加された方のご意見ご感想
義援金の捻出実績 アンケートのお願い セミナーバックナンバービデオ


第17回 「子育ての冒険」ご意見ご感想

大盛況のうちに終了致しました!皆様のご参加、誠にありがとうございました。

第17回 「子育ての冒険」セミナーに参加された方より、ご意見ご感想をいただきました。

母となり子育ては永遠のテーマとなりました。
それぞれの年代のお子さんを持つ方々がお集まりになっていたようで、子を育てようと思うから思い悩むのかもしれないと感じました。やはり、自分が成長することが先だと実感しました。最後のパワーは、私の場合、祖母です。そのパワーを考えたとき、祖母だけではなく、母がいて、父がいて、兄弟がいて、やはり家族みんながいてのパワーだったと感じています。ぜひこの気づきを大切にして、子供と接していきたいと思います。
「自分を変える」とありましたが、私は「自分を認め、進化させる」ことだと思いました。世の中では、他人は変えられない、自分が変わるべきといいますが、私は誰も変わる必要はないと思います。自分を許し、受け入れ、認める、それが進化していくと信じています。
そして、「人に教える」とありましたが、これも、教える必要はないと思います。人は気づきによって成長するはずです。でも、いいことを「人に伝える」ことによって、人は、教わって学んでいくのでしょうね。とても良い機会に恵まれ本当に感謝しています。どうもありがとうございます♪ 

有賀桃♪ 様


セミナーに参加させて頂き、ありがとうございました。ただ今6歳・3歳の子育て中、日々是戦争!みたいな毎日の中で、主人に子供を託し、子供達と離れた状態で杉原先生のお話を聞けた事は、とても貴重で重要な体験でした。
本を読んだり、地域で同じような講演があっても、子供が側にいる状態では、私の場合、なかなか客観的になりにくいタイプで「それは解っているけれど、しかしなぁ〜」とわが子を眺める・・・いう状態で、話の本質を心に刻めない、つまりは、モヤモヤから解消されない、せっかくの「良いお話」も「物語」として読み飛ばしてしまう。「育児を楽しみましょう!」と聞けば「楽しめるモンなら楽しみたいよ!!!」と毒を吐く始末の私でした。
今回、特に私にとって貴重だったのは、先生がまず問題点に焦点を当てる質問を下さったこと、そして自分に問いかける時間を設けて「自分で」解決の糸口をつかむイメージをさせてもらえた事で「やり方」も解ったし「大丈夫な自分」に気づく事ができました。
経験が無いのでうまくこなせない、等とあれこれ理由を探しては、苛立つ気持ちの答えを探すことをあきらめていましたが「なぜ?」が解る事は素晴らしいです!私の中の「恐れ」に焦点を当てる事によって、やっと心から、子供に対して「あなたのままで良い」と思えるようになった気がします。
自分の浮き沈みを認めながら、子供達とかけがえのない時間を過ごして行こうと思います。
余談のようですが、セミナー後、子供達をむやみに「怒鳴る」機会がまだ(?)ありません。恥ずかしながら「わめき散らして怒る」など、日常の風景の我が家でしたが・・・子供達は特に変わってない、と思います。こちらの思い次第なのですね。
ありがとうございました。

てんてこママ 様

現在募集中のセミナー情報はこちら