→左メニューを表示

累計122万件出荷!自然食品・自然療法・
エコロジー・らくなちゅらる提案サイト

びんちょうたんコム【トップへ】

トップページ > セミナートップページ(現在募集中のセミナー) > 第40回「こんなにコワイ!経皮毒」ご意見ご感想

このページの最新情報をチェック!  [フィードとは]

かえる組セミナー / らくなちゅらるセミナー

第40回「こんなにコワイ!経皮毒」ご意見ご感想

セミナートップ (現在募集中のセミナー)
各セミナーのポリシー 過去開催のセミナー内容一覧 参加された方のご意見ご感想
義援金の捻出実績 アンケートのお願い セミナーバックナンバービデオ


第40回「こんなにコワイ!経皮毒」ご意見ご感想

大盛況のうちに終了致しました!皆様のご参加、誠にありがとうございました。

第40回 「こんなにコワイ!経皮毒〜経皮毒から家族を守る日用品選び〜」セミナー に参加された方より、ご意見ご感想をいただきました。

  ご自分の体験で組み立てられたお話は良くわかり、とても良いと思いました。日用品という視点で化学の裏付けとのつながりをわかりやすくお話くださりありがとうございます。

(50代 女性)


  セミナーのサイトを拝見して、「経皮毒」を初めて知りました。ボディソープやシャンプーが体に有害なことを何となく知っていましたが、より理解が深まりました。とても参考になりました。ありがとうございます。

(ベリー 様)


  とても素晴らしく本当によいお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

(70代 女性)

  多くの人々に経皮毒について伝えていきたいと思います。

(匿名希望)


  界面活性剤が悪いとは聞いていたのですが、今回のセミナーで非常に良く理解できました。大変有益な時間でした。短い時間の中で、核家族化の問題であるとか、地球環境の問題まで考えさせられました。経皮毒そのものも怖いものとわかったのですが、最終的には自分たちの考え方が地球環境に与える影響がどれほど大きいものになるか、という事を考えさせられました。

(匿名希望)


  シャンプー、リンスなどを変えて1年が経ちます。生理痛が良くなった気がします。先日仕事でお客様からプロピレングリコールのことを聞かれ、何のことだかわからず困りました。本日わかって良かったです。

(30代 女性)


  今回初めて参加しました。ふだんから気をつけていましたが、まだまだ知らないことがたくさんあるんだなぁと勉強になりました。アレルギー体質なので、私自身も、娘や家族、大切な人にも伝えていきたいです。もう一度、家に帰って本やDVDを見ようと思います。

(30代 主婦)


  6才、3才、1才児の母なのですが、今日のセミナーの内容は、子どもを生む前に知っておきたかったと思います。長子がぜんそく、第2子がアトピーです。長子が産まれて乳児湿疹がすごく、シャンプーや洗剤を石けんに変えました。そのときからプレマさんとのお付き合いがあります。それから5年が経って産まれた第3子だけが肌がきれいなんです。化学物質とアトピーは無関係ではないと思います。子どもの健康を守るために、圧力に負けずに講演を続けてください。

(30代 主婦)


  経皮毒の怖さは何となく知っていましたが、体への影響がここまでだとは正直考えていませんでした。早速、シャンプーを変えます!そして周りにも(特にアトピーの子)伝えたいと思います。先生の病気の話や経皮毒について講演を始めたきっかけが興味深かったです。圧力に負けず、これからも活動を続けて欲しいと思います。

(林香織 様)


  「複合汚染」等の本などで、環境にも人体にも小さいことの積み重ねが知らず知らずのうちに大変なことになる(大病の原因にも)ということは見聞きしていますが、つい日常生活の中ではそういったことを忘れ、便利なものを使ったり、出来合のものを食べたりしてしまっています。反省。今日お聞きしたお話で、自分にも地球にも本当にコワイと思いました。自分だけではなく、身近な人にもぜひ伝えていこうと思います。ありがとうございました。

(30代 女性)


  私は経皮毒、日常品の怖さについて関心があって、御本を見つけたときは大変感動、共鳴しました。本日先生とお会いできて嬉しかったです。正しいこと、良いこと、世の中の常識と思われることを変えようとすることって圧力や反感があり、風当たりが強いと思いますが、信念に基づいて無理をせず頑張ってください。応援しています。

(30代 女性)


  勉強になりました。もともと経皮毒についての知識は少しありましたが、もう一度、勉強し直し、家族にも伝えたいです。

(MN 様)


  私もアレルギーなどでとても苦しみ、8年くらい前から化学物質を避ける生活をしてきました。たくさん本を読んだり、ネットで調べたりしていたので、それなりに知識はありましたが、今回のセミナーで初めて知ったこともあり、大変勉強になりました。

(20代 女性)


  今の日本での計り知れない圧力に負けることなく、あたたかい心を持って講演をされる姿に心が打たれました。ご自身の辛い体験をお話してくださり、ありがとうございました。周りの方にも「経皮毒」について伝える努力をしていこうと思います。「聞き入れてくれない」「仕方ないや」の過ちを犯さないよう、愛を持って伝えていきたいです。

(30代 主婦)


  大変興味深いお話をありがとうございました。今まさに関心を寄せていたテーマでしたので、とても有意義でした。ご経験を踏まえてのお話でしたので、大変良く伝わってきました。

(匿名希望)


  昨年6月に経皮毒についての本を手に取り、大変驚きました。これはひとりでも多くの方に知って頂かなくてはと思い、何冊も集め、友人、知人に伝えています。妹が今年2月に出産するので、図解でわかりやすいものを送りました。経皮毒の事実を知ることにより、自分に対しても地球に対しても安全な生活を心がけることができるようになりました。ありがとうございました。

(20代 学生)


  経皮吸収毒の話は、25年ほど前、合成洗剤の毒に関して生協のセミナーで聞いていたので、今日の話はそのころと状況が全然変わらない、あるいはさらに悪くなっているという気がした。25年ほど前の講師の先生も、業界からの圧力の話をされていたのを思い出しました。日本の厚生行政のこれまでを考えると、今後の大変革が必要だと思う。

(池山雅美 様)


  ふだんから気をつけているのですが、今後はもっと気をつけたいと思いました。どのような商品を使えばいいのか、そのあたりにも興味があります。うすめて使うというのが答えという事だったので、今後はそのことにも気をつけてたいです。

(30代 女性)


  仕事のため、途中からの参加となってしまいましたが、あきらめず来て良かったです。最近あまりこだわっても・・・と思ったりしても、今まで使っていなかったシャンプーやボディソープも多少のものならと使っていました。が、引っ越ししてネコもいるような環境になったためか、肌の調子が良くなかったり。元のシンプルケアに戻そうと思いました。また、パラベンと界面活性剤を同時に使わなければ・・・などの対応策を教えていただき良かったです。

(Y.I 様)

現在募集中のセミナー情報はこちら