→左メニューを表示

累計122万件出荷!自然食品・自然療法・
エコロジー・らくなちゅらる提案サイト

びんちょうたんコム【トップへ】

トップページ > セミナートップページ(現在募集中のセミナー) > 人と会うのが楽しくなる コミュニケーション講座

このページの最新情報をチェック!  [フィードとは]

かえる組セミナー / らくなちゅらるセミナー

人と会うのが楽しくなる コミュニケーション講座

セミナートップ (現在募集中のセミナー)
各セミナーのポリシー 過去開催のセミナー内容一覧 参加された方のご意見ご感想
義援金の捻出実績 アンケートのお願い セミナーバックナンバービデオ


人と会うのが楽しくなる コミュニケーション講座

【京都】4月16日(日)10:00-12:00

大盛況のうちに終了致しました!皆様のご参加、誠にありがとうございました。

「緊張してうまく話せない」
「そんなつもりじゃないのに……誤解されて伝わってしまう」

コミュニケーションに苦手意識を持っている人が、
ちょっとした工夫で「人と話すのが楽しくなる」
「会話が怖くなくなる」ための実践講座です。

大好評につきこれまで毎回満席かつ定員を増やしながら開催してきました。

人見知りで、いつも下を向いて歩いていた講師が、
1,600人へのインタビュー、恋愛・夫婦・子育てカウンセリングの経験を始め、
保育士として子どもと非言語コミュニケーションをしてきたこと、
子ども時代いじめに遭ったこと、心理学など、
さまざまな知見から体系立てたコミュニケーションのコツを
6回に分けてお伝えします。

第1回 いろいろなコミュニケーションを知る【11/27(日)開催】
自分が気持ちいいと思うのはどんなコミュニケーション? 知らない間にうっかり伝えてしまっていることとは? コミュニケーションといっても、手法はさまざま。初回は、いろいろなコミュニケーションを楽しみつつ確認しましょう。

第2回 「自分」を知るワークショップ【12/24(土)開催】
あなたはどんな顔をしていますか? よく考えると、人は「自分の顔」を直接見られません。写真や鏡でしか見たことがないのです。表情、姿勢、話し方も、意外に知らないもの。コミュニケーションでは、自分をいかに知っているかが鍵になります。

第3回 相手を知るための「想像力」のワーク【1/15(日)開催予定】
コミュニケーションを円滑にするには、自分のこと、相手のこと、両方を知ることが「鍵」。完璧に知ることは難しいので「知ろうとすること」が重要。固定観念や、決めつけによる、誤解や諍いを最小限に食い止めるために想像力をアップしましょう。

第4回 第一印象をアップする場づくり【2/19(日)開催】
「想像力」をどれだけ豊かにしても、コミュニケーションに「完璧」はあり得ません。そして、完全に「理解」する必要もありません。大切なのは「受け止める」ということ。そのための場づくりの方法と、初対面で話しやすい話題と避けたい話題などを学びます。

第5回 共感力のあるアクティブリスニング【3/26(日)開催】
アクティブリスニングとは「積極的傾聴」のこと。話を遮ったり、アドバイスしたりせずに、言葉はもちろん、表情、姿勢、声、背景など丸ごと受け止め、共感しながら聞く方法。相手を尊重し、その人の真の欲求に気づけるよう寄り添う聞き方の練習をします。

第6回 「伝える」レッスン【4/16(日)開催】
「言葉」は、ただ届ければ受け止めてもらえる……というわけではありません。届け方やタイミングによって、キャッチしてもらえなかったり、テニスのように打ち返されたりすることも。伝えたいことを整理し、受け取ってもらうコツを学びます。


参加者の感想:

  • いろいろな立場の人と楽しく話せてよかった。身体を動かしたり、グループになったり、頭だけでなく五感でコミュニケーションすることを少しでも体験できて良かった。

  • 本来みんな、必要なことは話せるはずなのに、緊張したりすべてを言葉を伝えようと力が入っているだけで、身体からもコミュニケーションをしているので、その方の自然な感じが出たらコミュニケーションできるのかもと思いました。

  • まだまだお聞きすることができず残念でした。またぜひ企画してください。

  • 相手に興味を持つこと、思い遣りの気持ちが大切だと思いました。

  • 人とコミュニケーションを取るときには、家のなかで独りでいるときや、PCに向かっているときの顔つき(OFF)から、好きなものを思い浮かべて笑顔(ON)になるというのが印象的。ワークで初対面の人と背中合わせで言葉を交わすことが以外と心地よいのに驚いた。

  • 自分を肯定することが以前より楽になっていたり、他の人との距離についても知ることができて、前よりも少し変わっている自分を見つけられて嬉しいです。ありがとうございます。

  • 先生の経験・体験を混じえて、わかりやすく、説明して下さったり、ペアを組んでの実習もあり楽しかったです。自分のことがよくわかっていないと思うので、本当の自分を知りたいと思いました。

  • 意外なカラーをもらって、自分の印象は自分の思っているのと随分違うとわかりました。

  • 夫とのコミュニケーションや、思春期の娘に対するコミュニケーションのヒントが得られた。夫にも娘にも、固定したイメージを持ち過ぎていて、相手の表情や言葉の裏の深層心理を考えたり観察したりすることを、最近すっかり忘れていたことに気づきました。

  • 相手の辛い体験、生活など、「わかるわかる」はいけない「つらそうだね」「しんどいね」と伝えるということを覚えておきたいと思いました。たくさん参考になりました。


初めての方も受けていただけます

日時 2017年4月16日(日)10:00〜12:00(9:45受付開始)
セミナータイトル 人と会うのが楽しくなる コミュニケーション講座 第6回
会場

プレマルシェアカデミー(黒門ヤード2階)
〒604-8331
京都市中京区三条通猪熊西入御供町294
◎地下鉄東西線・二条城駅前 徒歩7分(最短最寄り)
◎阪急京都線・大宮駅3番出口 徒歩8分
◎JR・二条駅前 徒歩13分
◎京都市バス 9号/12号/50号系統 京都駅より13分 堀川三条下車 徒歩2分

※京都駅からお越しの場合、市バス利用をおすすめします。
バス停から近く、9号/12号/50号系統は主要路線のため数多く走っています。
最も早く出発する9号/12号/50号系統のうちいずれかをご利用ください。
地図はこちら>>

定員 12名
※先着順
費用 2500円(当日会場にてお支払いください)
講師

藤嶋ひじり

編集室Roots代表
インタビュアー・エッセイスト・コミュニケーションファシリテーター・心理カウンセラー・保育士・生活習慣病予防士。1,600人以上へのインタビュー経験で培った人間観察力と、恋愛・夫婦・子育て相談の知見、保育士の経験、情報発信する編集者の視点から、表現やコミュニケーションの講座を開催。放送大学で心理学を専攻。『らくなちゅらる通信』編集長。22・19・17歳の子どもを持つ、元シングルマザー。合氣道初段。
藤嶋ひじりAll About

アメーバ専門家ブログ藤嶋ひじりオフィシャルブログ

持ち物

・動きやすい服装でお越しになるか、お着替えをお持ちください

備考
  • お問い合わせ・お申込みは以下のフォームから、
    または<info@prema.co.jp>までご連絡をお願いいたします。
    メールでお申込みの方は、お名前、電話番号、参加人数を記載しお送りください。
  • 状況により、やむを得ず予定の変更・中止をする可能性もございます。ご了承ください。
現在募集中のセミナー情報はこちら