累計122万件出荷!自然食品・自然療法・エコロジー・らくなちゅらる提案サイト

「 月別アーカイブ:2010年10月 」 一覧

【Vol.38】読者ライターエリコ&トモコの「毎日がらくなちゅらる♪」

いのちをいただくということ  映画やドラマのロケ地になったり、三鷹の森ジブリ美術館があるということで、東京以外の方でも、ご存知の方が多いと思われる、吉祥寺の井の頭公園。私のサイクリングコースの折り返し …

【Vol.38】わたしたちこそ、スーパーパワー!最近10年で最も重要な人道条約が発効

 今号では、何としても伝えなければならない嬉しいニュースがあります。すでに新聞やテレビなどのニュースでご存知の方も多いと思いますが、今年の8月1日、不発の子爆弾が深刻な被害を生むクラスター(集束)爆弾 …

【Vol.38】我慢の背中に涙

 先日、元気な男の子を出産いたしまして、二児の母となりました。お陰様で、安産でとてもいいお産ができました。  まだまだ日々の生活にリズムがつかずに、頭と体がバラバラの拡散状態になっています。気持ちがふ …

【Vol.38】オディの農業日記 第31回

2010/10/01   -オディの農業日記

【イノシシにやられました】  皆さん  今年の夏の猛暑で体調など崩されませんでしたでしょうか?  お米作りも天候不順でかなり苦しめられましたが、最終的には何とか平年並みの収穫までこぎつけました。しかし …

【vol.38】美の感覚

2010/10/01   -世界のお散歩

 現代の日本で美しい女性というのは、色白ですらりとした細身・・・善し悪しうんぬんではなく、あくまでも世間一般的にはこのように捉えられていると思います。テレビでよく見かけるタレントさんや女優さんもこのよ …

【Vol.38】ラオスの食(3)パパイヤサラダ

 日本では果物は熟れてから食べるのが当たり前ですが、ここラオスでは熟れる前の青い状態の果物や野菜たちをよく目にします。パパイヤ・マンゴー・バナナなど、これらは青いままで食べられるように売られています。 …

【Vol.38】時間が足りず、美味しい干し芋探しは断念・・・

 先日、北野天満宮で開かれている縁日(通称:天神さん)に行ってきました。   天神さんは東寺で開催される弘法市とともに京都では有名で、祭神菅原道真公の誕生日と忌日の日にあたる毎月25日に開催 …

【Vol.38】アナログとデジタル

2010/10/01   -子どもと情緒

最近、テレビで盛んに伝えられている地デジ化のアナウンスにはうんざりする。テレビがアナログ方式からデジタル方式に変わるということに対して一般人はシステム交換時に生ずる無駄な出費を気にする程度で、この方式 …

【Vol.38】自由教育の名言2. 叱らぬ教育

きのくに子どもの村通信より 学校法人きのくに子どもの村学園 かつやま子どもの村小・中学校 かつやま子どもの村小・中学校の教育目標は「自由な子ども」です。生き生きとし、好奇心旺盛で、集団生活に必要なマナ …

【Vol.38】子どもに対して夫やそのご両親がとても厳しいのです。

質問: 3歳の男の子の母です。すっかりやんちゃになってきた子どもに対して、夫やそのご両親は、「躾はとても大事」といって大変厳しく育てようとします。よく激しい言葉で息子を叱責するので、それを見ていてそこ …

今月の記事

びんちょうたんコム

累計122万件出荷!自然食品、健康食品、スキンケア、エコロジー雑貨、健康雑貨などのほんもの商品を取りそろえております。

びんちょうたんコム 通販サイトへ