プレマシャンティ開発チームの花井です。
ホールフード協会のタカコナカムラ先生のFacebookに、カフェをリニューアルして「まるごと養生食堂」の店名で毎週月曜にランチを始めるとの投稿があり、シェアして「行かなくっちゃ!」とコメントしたところ、柏に拠点を構える社団法人「日本糀文化協会」代表理事で料理研究家の大瀬由生子先生から「行かれる時はお声がけください」とのコメントをいただき、5月26日にご一緒することになりました。
https://www.wholefoodschool.com/
11時半開店とのことで、最寄り駅の東急池上線「洗足池」駅で待ち合わせ、歩いて数分の「タカコナカムラWholefoodスクール」へ。
駅前に広がる洗足池も景色のいいところなのですが、今回は食欲を優先して寄りませんでした。
スクールには何度か来ていて、料理教室や講演会などに参加したことはあるのですが、ランチだけで来たのは初めてかも。
陽性なマクロビオティック料理で、玄米ご飯も美味しく炊けていました。
若い頃のクセで、玄米ご飯はよーく噛んでしまうので、大瀬先生との会話は弾みませんでした(笑)。
「お酒もありますよ」とタカコ先生の悪魔の囁き(ささやき)が聞こえ、調子に乗って純米酒を2杯いただいてしまいました。
(真ん中がタカコ先生、右が大瀬先生)
住んでいる千葉県柏市から1時間ちょっとで着いてしまうので、またランチ目当てに行きたくなりました。
ふと、洗足池から「プレマルシェ・ジェラテリア」のある中目黒は遠いのだろうか?と調べてみると、なんと2回乗り換えて20分で着いてしまうことが判明。
次回は、お酒を飲みながらランチをいただいた後、ジェラートで酔い覚まし、というコースもアリですね(笑)。