累計122万件出荷!自然食品・自然療法・エコロジー・らくなちゅらる提案サイト

「 月別アーカイブ:2015年08月 」 一覧

【Vol.95】第8回「正しいお盆の過ごしかた」

2015/08/01   -鍼療室からの伝言

健康的な生活の秘訣、それは季節感を大切に自然の中で生かされていることを感じながら、日々の生活をきちんと送ることです。 水分は上手に摂る  真夏の暑さも後半にかかってきて、夏バテ気味で食欲が落ちる人も出 …

【Vol.95】こんな嬉しいお声を頂きました!

今月号も目をとめてくださりありがとうございます。この原稿を書いている今は、梅雨真っ盛り。蒸し暑いかと思えば、急に肌寒くなったり、身体もついていくのが大変ですね。皆さまに原稿をお読み頂く頃には梅雨も終わ …

【Vol.95】第8回 病院に戻って 感じたこと

当時3歳の次女の手助け(?)でリリースされたにもかかわらず、大病院に戻ったわたしが入ったのは、お産の近い母子が入院するスペースでした。いわゆる「陣痛室」に近いものかもしれません。陣痛室のある病院で産む …

【Vol.95】仏画で観じる、心の対話 御嶽山で感じる「共感」

2015/08/01   -特集

六回目の開催となる仏画セミナーはこの回で一区切り。最終回のテーマは「飛天」。ですがこの回は、安井先生が前日に訪れた御嶽山のお話から、仏教における「共感」についてのお話を伺いました。  昨日、縁があって …

【Vol.95】おかあさんの仕上げ磨き

 「おかあさん、もうボクは赤ちゃんじゃないから、歯磨きのしあげはいらないよ」と、このところ、すっかり仕上げ磨きをさせてくれなくなった長男。それを見ていた次男も「みずきも、ほら、ピカピカやし、ひとりでで …

【Vol.95】足指2

 前回に引き続き足指についてお話ししたいと思います。今、足指でお困りの女性はとても多いのではないでしょうか……。代表的なものとしては外反母趾があげられます。またそれとは反対に内反小趾というものもありま …

【Vol.95】世界を平和にする方法=最高の子育て方法 実践編1

 前回まで世界を平和にする方法(=最高の子育て方法)を説明しましたが、「そうは言ってもなかなかできません」という方が多いと思います。なんとか少しでも実践できるようにもう少し詳しくこの心の仕組みを説明し …

【Vol.95】夏のデザートの思い出

大学生になった息子は近所の生協(スーパー)でアルバイトを始めました。生真面目に臨んだ面接では「キミ、なんだか面白いな」と言われ、今回は応募人数が多いとも聞き、てっきり不採用と諦めていた彼は採用が決まり …

【Vol.95】自然農法の実践

「宮古(島)の気候や土質については宮古(島)出身の友人の話以上の知識はないまま、来ました。サトウキビ栽培は未知の世界でした。苗のつくり方、植え付け方法、生育管理……など、まったく手さぐりの状態でした。 …

【Vol.95】農薬は悪?

実はずっと自問自答している根深なテーマで、自己矛盾を起こしていると誤解を招きかねない危険も犯して、あえて話題提供をしてみます。 農薬は誰のため? 勿論、本来は生産者・消費者のために開発されたものである …

今月の記事

びんちょうたんコム

累計122万件出荷!自然食品、健康食品、スキンケア、エコロジー雑貨、健康雑貨などのほんもの商品を取りそろえております。

びんちょうたんコム 通販サイトへ